古知野東小学校福祉交流会

昨日は午後から古知野東小学校の福祉交流会に行ってきました。

今回の学年は3年生で、私の今回のクラスの男女の比率は、男の子7割の、女の子が3割ぐらいです。

昨日が1回目だったのでお互い自己紹介をしました。

まずは私の自己紹介で簡単に、名前・お仕事内容

どうして障害者になったのか、自分の好きなことなどを話して

高島さんがちょくちょく補足して説明もしてくれましたが、

とても真剣に聞いてくれて、うまく伝わらなかった部分があっても

“○○まで聞き取れたけどそのあとがわからなかった”と正直に言ってくれて

ちゃんと理解してくれようとしていました。

次に子どもたちが1人ずつ簡単に名前とアピールしたいことを一つ話してくれました。

が、みんなもはじめましてで緊張していた様子でちょっと声が小さかったので

あまりしっかり聞こえませんでしたが、特技や好きな芸能人、

今ハマっていることなどをみんなそれぞれ自分なりにアピールしてくれました。

みんなの自己紹介シートも見ながらでしたが

みんないまどきの子どもって感じで“ユーチューバーの○○さんが好きです!”と

色んなユーチューバーさんの名前を教えてくれましたが、

私はヒカキンさんぐらいしか知りませんでした(笑)

お互いの自己紹介が終わって、質問ターイム!

好きな食べ物は何ですか?、将来の夢は何ですか?”という質問があり、

“昔は一人暮らしをしたいと思ってたけど、今はくるみの里のグループホームで

生活しているのですごく楽しいです“と答えて、みんなの夢もたくさん教えてくれて

先生含めクラス全体がすごく和気あいあいとしていて楽しかったです😊

そして最後にみんなでよさこいの踊りの一つ“よっちょれ”を踊ってくれました。

掛け声がとても元気がよくて感激しました✨