柏森小学校福祉実践教室

今日は午前中柏森小学校の福祉実践教室に行ってきました。

今日は学年としては5年生で事前に車いす体験に

24人の子どもたちと授業を2コマやりました。

 ゆっくりと2コマだったので1コマ目に私達の自己紹介と、くるみの里の説明をして

私が車いすに乗っている理由を話しました。

みんなの反応はすごく良くて、私の話も真剣に聞いてくれてました。

そして高島さんが車いすの使い方と注意事項など自分の周りの実体験を交えながら

細かく丁寧に説明をして1コマ目の授業は終わりました。

実践は、自分で車いすを漕ぐ自走と、2人1組の車いすの介助の段差越えをやってもらいました。

そして2コマ目の実践になると、車いすに乗れることにテンションがあがって

ちょっとふざけてる男の子がいましたが

みんなまっすぐ自走しているつもりでもマットに引っかかって苦労していました。

介助の人は車いすに乗ってる人のためにゆっくり押して

マットを越えるときも後ろの転倒防止バーを踏んで一生懸命やっていましたが介助してあげる人の足を片足ずつ両手で持ってゆっくり足のステップに乗せてあげていて

 中には車いすを押してあげたり押されりすることが楽しくなっている子もいましたが、

何かをするときに相手に対して細かくはっきりと声掛けができるともっとよかったと思います。

でも全体的にしっかりできていたと思います。