布袋小学校福祉交流会2

今週も一週間が始まりました!

 

今日も布袋小学校の福祉交流会の続きを書きます。少々長いかもしれませんがお付き合いください。

“イントロドン!”の次は、“聞いて!文字並び替えゲーム”。←タイトルがうる覚えです。

このゲームは、前に6人ぐらい並んでその子たちが一文字ずつ一斉に言って

何の文字を言っているのかよーく聞き取って、みんなの文字を合わせて

並び替えて何の言葉を言っているか考えて当てる。

このようにこのゲームのルールは簡単なんですが、

一斉に言った文字を聞き取るってこれが意外と難しいんですね!

みんな同じ文字を言っているように聞こえる!

何か一文字はっきり聞こえたらもう自分の耳にはその文字しか入ってこない!!笑

他のみんなも“えー難しいー!全然わかんないー!”とか言って

全部で3回ぐらい言い方のパターンを変えて言ってもらって

みんな徐々に聞き取れて、文字を並び替えてホワイトボードに言葉を書いてる中

私は何回聞いても二文字ぐらいしか聞き取れず、あっという間に終わってしまいました😂

改めて、聖徳太子はすごいですね!👏

 

そして2コマ目はボッチャをしました。

ボッチャのルールは、白いジャックボールに向かって

赤ボールと青ボールを交互に投球して

一番近づけたチームが勝ちという簡単なルールで、クラスの中でも1チーム7人ずつに分かれてやりました。

試合のときは私は全チームの最後に投球し、一緒にプレイしました。

1回戦目は、みんなボールが勢いよく力強くボールを転がして

スーっといってしまったり、全然方向違いの所へいってしまったりしてたんですが

2回戦目は、みんな慣れてきたのか相手の目の前に転がしたり、

中には白いジャックボールに吸いつくようにピタッとひっつくミラクルショットがありました。

また、私がボールを転がすときは道具のランプスを持ってくれる人が3人、

私の言葉を聞き取ってボールをランプスに置いてくれる人が1人いました。

初めてではありましたが、私の言葉をちゃんと聞いて

みんな私が指示している方向は自分たちの反対方向だということをちゃんと分かって

とても的確にランプスを動かしてくれましたが…

今回はすごく良くもすごく悪くも、なんとも微妙なショットばっかりで

こういう微妙なのが一番悔しいです!😓

でもみんなとコミュニケーションを取りながら楽しくできてよかったです✨😊

最後のほうは時間がなくて、記念撮影をしたりできなくて寂しかったですが、

このクラスのみんなと交流できてほんとによかったし、

何よりも、このクラスとの交流会は先生含めみんなの中心に

自然に私が存在しているとすごく実感でき

“こういう喜びを感じられるから私は色んな人と触れ合えるこの仕事が好きだし

自分にとっての自信にもなってありがたいことだなぁ~”と思います。