今日は金曜日の純也くんと行った古知野東の3年生の交流会について書きます。
最後の交流会だったので、2時間の授業で最初はボッチャをしました。
ボッチャは1回しかできませんが、
ボッチャのルールは、白いジャックボールに向かって
赤ボールと青ボールを交互に投球して
一番近づけたチームが勝ちという簡単なルールで、1チーム7人ずつで4チームに分かれてやりました。
最初に高島さんがルール説明と注意事項を話してデモンストレーションをして、
私が投球するときの道具のランプスの使い方を私がデモンストレーションをして
そして私が投球するときは私のランプスのサポートを全員にやってもらうために
最後の9球と10球目を私が投球する形で一緒にプレイしました。
みんな初めてで力加減が分からずボールが勢いよく力強くボールを転がして
スーっといってしまったり、全然方向違いの所へいってしまったりしてたんですが
周りの見ている子たちが全力で応援し合っていいなぁ~と思いました。
中には白いジャックボールに近いなかなかのショットがありました。
また、私がボールを転がすときは道具のランプスを持って私の言葉を聞き取って
ランプスを動かしボールをランプスに置いてくれる人が3人いました。
初めてだったのでみんな私が指示している方向は自分たちの反対方向だということがなかなか難しくて苦労していたり
ついつい気になって私の方ではなくジャックボールの方を見てしまったりしていました(笑)
私の投球は“狙い通りの所にいった!”かと思ったらボールが止まる寸前で
変化球のように大きく曲がってしまったなんとも不思議なショットが多かったです(笑)
コメントをお書きください