福祉交流会(古東小)

今日は朝一番で垣添さんと古知野東小学校の福祉交流会に行ってきました。

 

今日は最後の交流会ということで私のクラスと垣添さんのクラスと合同で

 

子どもたちが考えたレクリエーションをみんなで一緒に楽しみました。

 

全体の司会をやってくれた子が3人で、一クラスずつ考えたゲームをやりました。

 

まず垣添さんのクラスが考えてくれたゲームは

 

“30を言ったらダメゲーム? ”ちゃんとしたタイトルを忘れてしまいました(笑)

ルールはとても簡単で、4,5人が一つの班になり

 

30までの数字をクラスでお互いに交互に言っていき、30を言ってしまったら終わりです。

 

ちなみに一つの班が数字を一度に言えるのは3つまでで

 

30を言ってしまった班の子たちにはみんなで全力で“大当たりー!!”と言って盛り上げてあげました。

 

私と垣添さんも一つの班の子たちと一緒にやりました。

 

1回戦目はわりとみんな考えずに“1・2・3”、“4・5”というふうにテンポよくポンポンポンと言ってたのですが

 

2回戦目、3戦目になると、30を言いたくなくてあえて1つだけに刻んだり

 

順番的に2順目は来ないだろうと強きで3つ言ったり様々でした(笑)

 

でも、それぞれの班がいくつまで数字を言うのかわからないので

 

思いがけなく刻まれて言われると、絶対大丈夫と余裕を見せてた班が30を言ってしまうことになり、

 

“えー”と悔しそうなリアクションをしてました(笑)

 

私や垣添さんと一緒にやってくれた班はすべての班大丈夫でしたが、

 

30を言ってしまった班に一緒になって全力で“大当たりー!”と盛り上けました(笑)

 

シンプルだけど意外と楽しかったです❣😆

 

明日も続きを書きます。